まめのき

地方育ち→東京勤務→現在サバティカル&フリーランス準備期間 27歳。記録フェチなので日記大好き。

赤ちゃんつながりで

最近ずっと絵を描いてる。課題の絵とか、結婚式に使う絵とか。 なんだかわたしは、テーマを与えられたほうが楽しく描けるなぁ。自由に描いていいと言われると困っちゃうかも。 そういえば、絵の仕事の話、夫も大賛成で、その日のうちにわたしのためのウェブ…

イラストレーターになるかも

前の日にディズニーシーに行って一日中遊んでいたので、火曜日は生産活動をする日でした。 結婚式に使うイラスト、趣味のイラストを描けたし、翻訳の宿題も進みました。 で! 本日は面接。 以前バイト先を探していたときに連絡した団体の人と、面接というよ…

幼なじみとディズニーシー

月曜日、幼なじみのSちゃんとディズニーシーに行ってきました。Sちゃんはイースターが見たかったんだそう。平日の空いてる時間に行けるの嬉しい! わたし自身、最後にシーに行ったのいつだっけ? と写真を遡ってみたら2014年のハロウィン以来…。5年ぶりでし…

名探偵ピカチュウに感激

土日、ほとんど絵を描かない生活をしてしまって自己嫌悪に陥る、、、 世のイラストレーターはどうやってモチベーションを維持してるんだろう? そういえば、ハフポストのこの前田さんの発言がすごく心に残ったのでメモしておきます。 令和はジェンダーギャッ…

ちょっとだけ自信がついた

昨日は結婚式場に一人で打ち合わせに行って、その日は夕方から絵の学校だったので、打ち合わせ後は学校近くのスタバまで移動して、翻訳の学校の課題をやってました。学校に二つ行ってるとややこしいですね。 夫が早く仕事を終えたので、夫がスタバまで来てく…

ラファエル前派展に行きました

ここ2日は絵を勉強してる人みたいな日でした。実際にそうだけど…。 おととい1日かけて課題の絵を描いて、翌日は三菱一号館美術館でラファエル前派展を見て、そのあとも課題の絵の2枚目を描いてました。おかげで、翻訳のほうの課題が全然できてません。 ラ…

アントマン観ました

月曜日、前の日からなぜか頭が痛くて、夫を見送ってから二度寝して11時起床でした。ダメ人間になった気がする。二度寝した罪悪感を打ち消すほど体調悪くなかったからだな…。 午後から美容室に行ってきたのでさらに3時間経過。ヘアカラー、トリートメント、…

母の日 2019

母の日でしたね。 今年は自分の母親と、夫の母親ふたりにプレゼントを送りました。今年から父の日も×2になるし、敬老の日も×2になるのか、、、? プレゼント選びは楽しい。 自分の母親にはスワロフスキーのブレスレット、夫の母親にはマリメッコのエプロンと…

今週の学校おしまい

今週の学校おしまい。 イラスト学校の方が翻訳学校よりも緊張します。 イラスト学校の後にあるお茶会が楽しみ。 翻訳でもそうですが、イラスト学校で会う人、フリーランスがちょいちょいいます。わたしもフリーランスになりたいので、まわりを会社員よりもフ…

寝る前の習慣

となりで英会話のレッスンしてる声が気になって、課題ができません。@カフェ 昨日もiPhoneでニュースを読んでたら、となりで夫がDuolingoの日本語レッスンを始めて(意外と難しい)全然文章が頭に入ってこなかった。 勉強中のフランス語やスペイン語は耳を素…

幼なじみと遊ぶ

GW明け1日目。 イラストの方の課題を進めました。 お昼に幼なじみのSちゃんとごはんの予定があったので、進めたのはちょっとだけ。 Sちゃんとは最近結婚式で会ったので、数日ぶり。 最近彼氏と同棲を始めたそうで、その話を聞いてたりしました。 そしてSち…

アベンジャーズを見てきました

10連休、終わっちゃいました。 わたしは今年ずっとゴールデンウィークみたいなものなので、関係ないけど。 前職はGW明けに大きなイベントがあるので、バタバタしてるんだろうなぁ。 夫と『アベンジャーズ エンドゲーム』を見て来たのでメモ。 (めちゃくちゃ…

夫萌えが高まる日

夫の習いごとの発表会でした。 去年も行きましたね。なつかしい。 mochieyre.hatenablog.com 去年と同じように夫激萌え。かっこよすぎる…♡ 以前ランチ会で知り合った夫の友人の女性から「だんなさん、おばちゃんたちから『あのかわいい子誰?』って大人気だ…

新婚旅行の計画

最近寝すぎです。 結婚式で疲れたのか、お昼まで寝てました。 夫がiPhone XSをゲットしたので、寝起きで無表情なわたしの顔をアップで撮ってました。めやにとかついてるんですが。 この日は夫とHISに行って、新婚旅行の相談をしてきました。 ニューヨーク、…

男友達の結婚式

帰京してさっそく、友達の結婚式でした。 夫のお母さんからもらったばかりのネックレス、ブレスレット、ピアスを付ける機会ができて嬉しい。 これで大学、高校、中学の友達の結婚式にそれぞれ出てしまいました。次回、結婚式があればドレス1着しか持ってな…

夫の実家から帰京

夫の実家から帰ってきました。 四泊五日の名古屋滞在で絶対に太った。夫のお母さんのごはんおいしすぎる。 ごはんのあと、夫から「かやちゃん、食べるの早くてびっくりした」と言われたほど。 そしておやつもたくさん出してもらいました。 チーズガーデンの…

夫の実家でのびのび

GWは夫の実家の名古屋に帰って来てます。 まず目的だった夫の昔の写真収集できてよかった。結婚式で使わせてもらいます。 夫、中学生まではむちむちしててかわいい。高校生で運動部に入って痩せて、大学生でチャラチャラして、社会人になって今の夫に近くな…

サバティカル期間の悩み

金曜日。 妹が働いてるビルまで行って、お昼ご飯を一緒に食べてきました。ちゃんとスーツ着て社会人やってて偉いなぁ。 その後は翻訳の学校。 いつもなんとなく文章を読んでるわたし、大丈夫なのかなと不安になります。 先生と授業後にお話できたのが嬉しか…

悔しい日

夫が在宅勤務の日だったので、わたしがイラストの学校に行くまで一緒でした。 お昼ごはんも近所に一緒に食べに行った。 お昼から戻る途中、夫が「傘は?」と、お店にわたしの傘を忘れて来たのを思い出して、取りに行きました。思い出してくれてよかった。 わ…

何も生産していない日

生理痛がひどかった。昨日ほんとうに何もできず…。 ピルで生理ずらしたせいなのかな。ピルを使うと生理痛が軽くなるっていうのは見かけるのに不思議。 何も生産できなかった日でした。ほとんど寝て過ごした。会社辞めてて良かったなぁ。もしこれで普通に会社…

海辺でジョギング

昨日は夫が在宅勤務の日だったので、わたしも1日家にいて、ウェルカムボードを作ったり、バイト探しをしたりしていました。 そしてゲーム休憩も多めで、ゼルダがよく進んで嬉しい。 日曜日まで生理日をずらすためにピルを飲んでたのですが、無事にイベント…

ウェルカムボード作り

昨日はこんな感じでした。 ⬇︎行動の記録 9:10〜 9:34 家事、マニキュア塗り10:03 日記10:43 ぼーっとタイム11:06 お出かけ準備11:29 お昼ごはん11:37 お出かけ準備12:05 移動12:13 家計簿つける12:23. メールチェック12:38. メール返信、ミュゼ予約12:48. ぼ…

小さいころの写真が泣ける

日曜日に地元の東北から東京に帰ってきました。 帰る前に、今回の帰省のもう一つの目的、結婚式で使う自分の小さいころの写真探しをしました。 この作業がすごく泣けて大変だった。 わたしが生まれたときの写真。横に吹き出しで「小さな女の子が生まれました…

地元で友人の結婚式

地元で高校の同級生Yちゃんの結婚式。 久しぶりに会う友人もいて楽しかった。桜もまだ咲いてて天気もよくて、良い結婚式日和でうらやましい。 やっぱり泣けました。特にお色直しで一緒に退場するお姉ちゃんがうるうるしてるとき。うるうるしつつも、Yちゃん…

翻訳の初回授業

金曜日は初めての翻訳の授業。 生徒はフリーランスの人が多くて新鮮です。これまでの会社員生活、フリーランスの人って2人くらいしか出会わなかったな。 今のサバティカル期間、メインは絵の方と思ってたけど、翻訳の授業を受けてみてこっちも頑張りたいと…

精神的アドバンテージ

サバティカルが始まってから、だいたい寝すぎ。よく寝てます。おかげで顔色はいいかもしれない。 昨日は夫が在宅勤務の日だったから、一日一緒にいれて嬉しかった。 そして人生の今の期間について不安になったりしました。 一年間翻訳と絵の学校に行くけど、…

ぶどうトースト🍇

今日の朝ごはんはぶどうトースト。おもしろい見た目。 昨日の記録。 結局バイトはお断りしました。 そして、お昼から夕方まで結婚式場へ。いろんなアイテムの紹介という日で、ずーっと一方的に話を聞いていて頭が痛くなる。わたしは 1 on 1 で話を聞いて相槌…

体調不良でダウン

火曜日。バイトの面接に行ってきました。 これから翻訳の勉強をするので、翻訳関連のバイトを探して面接に行きました。今回行ったのは特許翻訳のバイト。 筆記試験は楽しかったけど、面接は微妙でした。 わたしは今の期間勉強をメインにしたいので、出勤は週…

サバティカル初日

先週木曜日が最終出社日でしたが、金曜日は前撮りだったので元々有給予定で、その後は土日だったので、気分的には月曜日からサバティカルが始まった感覚でした。 9時くらいまでゆっくり寝たけど、そのあとは To Do をまとめたりして、時間を有効活用できた…

結婚式の準備で終わる日曜日

中村航さんの小説『サバティカル』に触発されて、今の無職期間のことを「フリーランス準備期間兼サバティカル」と自分で呼ぶことにしました。 だらけちゃうのが怖いので、『サバティカル』同様Trelloでサバティカルボードを作って、夫を招待して、タスク管理…