まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務 26歳。絵描きになりたい。半分くらいは夫ののろけです。

香港に到着

香港に到着。 上海より都会な気がするね。 ビルがすごく高いし、街の景観に迫力がある…! 飛行機の中では雨宮まみさんの本を一冊読み終えたよ。 『指輪物語 旅の仲間』も読みきるぞ〜と意気込んでたけど、うとうとしてしまってだめでした。 空港からタクシー…

海外出張の準備

羽田空港なうです。 今日からアジア方面に出張。 今朝の夫とのお別れがつらかった…( ; ; ) 一週間わたしが不在にするのは、今年と1月以来で、ちょっと久しぶり。 そのときも海外出張だったけど、今と違うのは結婚してるかどうかですね。 入籍した今はわた…

仕事終わりに二次会の下見

仕事終わりに夫と、結婚式の二次会候補のお店の下見に行ってきました。 雰囲気も好きだし、ごはんもおいしいし、なかなか良いのでは。 夫も「ここすっごくおいしくない!?」って喜んでました。 でも話しているうちにいろいろ希望が出てきて、まだ決められな…

死ぬほど嬉しい言葉

今部署で一人きりなんですが楽しい。 これまでになくイキイキしながら仕事してます。 仲良しのYちゃんは同じ状況だと、コミュニケーションが減るので落ち込んでくるそう。全然違うねわたしたち。 仕事のあとは絵画教室へ。 クロムウェルみたいな人を描いてき…

前職の偉い人からお祝い

前職の偉い人(上司の上司かな)からLINEがきました。 (わたしの送別会でLINE交換したんだった) 「結婚するんだって!?」 というだけのメッセージ。わたしの同期から聞いたらしい。 そうですよ! と答えたら、 「おめでとう! だけどショックだわ~。相手…

『岡崎に捧ぐ』の最終巻

最近の夫のメモ。 早朝、寝ぼけて抱きついてくる(がんじがらめ…) ミスをして落ち込む。というより、ふにゃふにゃになる かわいい、、、 昨日、山本さほさんの『岡崎に捧ぐ』最終巻を読んでて、すごく励まされました。 岡崎に捧ぐ(5) (コミックス単行本)…

相次ぐ結婚報告

土日は眼科に行って、そのあと夫と一緒に英会話教室の体験に行って、そのほかはのんびりしてました。 眼科でドライアイだと指摘されて怖い。 これからは1日6回、目薬ささないといけないみたいです。 気がつくと時間が経ってて、今のところ1日3回までしかさせ…

幸せな気分

久しぶりに平日夜、家に一人だ! 夫は大学のOB会に行ってます。 帰り道、音楽を聴きながら歩いてて、特に何もないけど「幸せだな〜」と感じるような、充足感があったよ。 (そのとき聴いてたのは、久石譲の「海の見える街」でした) なんでか考えてみた。 ま…

色んな描き方でりんご

せっかく色んな方法でりんごを描いたので、まとめてみました。 ①鉛筆 ②水彩 ③アクリル絵の具 ④油彩 油彩とアクリル絵の具がすごく楽しい。 次回はそのどっちかで、作品作って行こうかなぁ。

思い込みを外す

仕事帰りに絵画教室に行ってきました。 平日に行くの初めて。一日が長くて嬉しい! 今、とりあえず色んな画材を試す期間っていうことにしてるのですが、「自分は水彩!」と決めず、色々試してみてよかった。 前回は油絵でりんごを描いたので、今回は初めての…

綺麗な場所で仕事

仕事でシャングリラホテルに行ったよ。 プライベートじゃ絶対に泊まれないけど、雰囲気とか装飾が好きだなぁ。 ビュッフェもかわいい。 ホテルに癒されてはいるけど、繁忙期が終わったもののなかなか楽にならなくて、疲弊して帰宅する今日このごろ。 昨日帰…

夫はマスターマインド

日曜日の日記。 まず午前中は絵画教室でした。 高校の美術で触ってから初めての、油彩に挑戦してみました! すっごく楽しかった、、、 この前水彩で描いたりんごとは、立体感も全然違うなぁ。 淡い色使いが好きなわたしは、水彩の人間なんだと思ってたけど、…

かわいいものの記録

土曜日はちょっと家で仕事して、夫とお買い物に出かけました。 仕事を家に持ち帰るの、やりたくなかったなぁ。 前職時代を思い出す…。 でも今は夫が家にいるから、仕事しつつ和んでました。 午前中、ベッドに座って、寝てる夫の横で仕事してたんだけど、夫は…

ほんわか女子会

会社帰りに大学の友達4人とごはん。 一年に一度集まってるメンバーで、この一年のアップデートをしてきました。 ほんわかしてる子が多くて、癒し効果が高い女子会だった…! 女子4人でキャッキャしながらごはん食べるの、すごく楽しいな! わたしは今日、仕事…

結婚指輪にそわそわする

入籍して1日。会社に指輪を着けて行くのってどきどきする。 何見せつけてるの?って思われないかな、いや、結婚したんだしいいんだ。と、葛藤しながら行きました。 まあ、結局誰にも突っ込まれなかったんだけどね、、、 自意識過剰なんだけど、会社で話した…

入籍前夜は友達と

入籍前夜の日記。 仕事のあとに、れいちゃんとYさんと、渋谷でごはんでした。わたしが予約したお店、雰囲気がかわいくって、アボカドの料理もおいしくて、2人とも気に入ってくれて嬉しい。 ウサギジャンル:バル・バール住所: 渋谷区渋谷1-7-2このお店を含…

入籍しました

今日はお休み。入籍しました!朝からずっと、無事に婚姻届が受理されるか心配でした。 証人欄のお父さんの名前、ちゃんと旧字体で書いてないし(住民票の記載と違う)、住所も県名を省略してるし。それに、ゼクシィの付録のピンクの婚姻届って本当に有効なの…

お母さんにとって寂しい年

お母さんとの神戸旅行の続き。 お母さん、今年は寂しい年だって言ってました。 「みんな一気に巣立ってしまった…」とのこと。 妹は大学を卒業して4月から就職。弟も試験に合格したので、この秋から実家を出て就職。わたしも弟の就職とほぼ同時に結婚。 とい…

かわいい色のドレス発見

神戸で泊まったホテルにブライダルサロンがあったので、ショーウィンドウを覗いてみると、すっごく好みな色のドレスがあった♡ 薄紫色とピンクの間くらいの色、いいな〜。紫が好きなのですが、あんまり結婚式らしくないカラーなので、二次会は水色のドレスが…

神戸で一目惚れしたもの

神戸は社会人になってから毎年遊びに来てて、来るの5回目なんですよね。 でも神戸初めてのお母さんと、改めて観光スポットを回って楽しかった。 神戸に来るといつも、にしむら珈琲に入ります。ケーキ、全種類制覇したい。 お母さんと一緒に初めての場所を旅…

神戸で母娘旅行

三連休は、毎年恒例のお母さんとの二人旅で、神戸に行ってきました。 夏から予定を決めていたから、ずっと先のことだと思ってたけど、いざ来てしまうとあっという間だった…。 この連休が終われば入籍なので、神戸旅行はハングオーバーというかんじでした。 …

毎年恒例の母娘旅行

Google Photo のこの日の思い出機能いいなぁ。 3年前の今日は、毎年行ってるお母さんとの旅行の日で、広島の尾道に行ってました。 今年は明日からの三連休で、神戸に行ってきます! 社会人1年目から始まったお母さんとの旅行、今年でもう5回目です。早いなぁ…

顔の怖さに定評のある父

いつも帰り道はお母さんと電話しているけど、昨日は仲良しのYちゃんが落ち込んでいたようなので、彼女に電話をかけちゃいました。 最後の方はわたしの愚痴になってたけど、電話できて楽しかった。 励まそうと思って電話したんだけど、立場が逆になってました…

今後のキャリアに悶々

今月、転職して初めて残業80時間を超えました。 こんなに働いたの、前職以来だから1年半ぶりくらいかな…。 けっこう体調良いんだけど、80時間ってこんなかんじだったかなぁ。 前職時代はもっと疲弊してた気がする。 そして、別に80時間働いたからじゃないけ…

初めての挙式・披露宴

今日はゼミ同期のOちゃんの結婚式。 初めて、挙式・披露宴に参加した…! 正確には、たぶん小学校低学年のときに2回、叔父さんたちの結婚式(披露宴)に参加したけど、ほとんど記憶にないです。 結婚式ってこんなに泣けるんだね! すごく幸せな気持ちになりま…

スカイバスが思いのほか楽しい

Lちゃんと別れたら、彼と丸の内をぶらぶらしました。 Lちゃんがおすすめしてたので、スカイバスに乗ってみたよ。 これ、日本人が乗っても良かったんだね…。 海外の人が乗ってるのしか、見たことなかった。 乗ってみるとすごく楽しかった。 元々Lちゃんは「桜…

元同期の結婚祝い&送別会

今日は前職の同期Lちゃんとランチでした。 Lちゃんは今月で会社を辞めて中国に帰ってしまうので、その前に会おうということになったのでした。 mood boardジャンル:ビストロ住所: 千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 3Fこのお店を含むブログを見…

清澄白河デート

日曜日の清澄白河デートのまとめ。 秋の空気を感じたくて、「公園に行きたい」と言うと彼から清澄白河を提案されました。彼は前に清澄白河に住んでたので、思い入れがあるみたい。 商店街で紅茶を買って、清澄庭園、木場公園を散歩しました。 「懐かしいなぁ…

3年前の今日の写真

Google Photo が2015年11月15日の写真を出してきた。このとき、一人で横浜の山手をぶらぶらしてたんだった。懐かしい、もう3年前かぁ。 このとき一人で好きな場所を歩くのを楽しみつつ、寂しくて仕方なかった…。当時の自分に言ってやりたいけど、3年で全て変…

水彩に挑戦した

今更ですが日曜日のこと。午前中は絵画教室でした。絵画教室では、前回まで合計6回、デッサンをやってました。①りんご→②ヒトデ→③白熊→④人(顔だけ)→⑤人(顔だけ)→⑥人(体だけ)と、こんなかんじ。そろそろ着色してみたくなり、水彩絵の具を借りて、改めて…