まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。

新幹線のトラブルからの大阪満喫


日曜日、わたしはお昼過ぎまでSちゃんと神戸にいましたが、その頃彼は大阪に移動して、用事を済ませていた。
わたしも午後は大阪に移動して彼と合流するのだけど、ケンカになりました。というか、わたしが一方的に怒ってた。


怒りポイントは、時間のトラブルとか、せっかくお土産用意したのに要らなかったこととか、もろもろ。
明日仕事だからもっと早く新幹線に乗りたかったとか、彼のこと待たずに一人で東京に帰っちゃえば良かったとか、そんなことをうだうだ考えてました。


彼と待ち合わせしてる千里中央駅まで移動している時、どうやって怒りを抑えるか考えていた。そして何か買ってもらうことに決めた。


というわけで、新大阪駅でこれ(名前がわからない)とたい焼きパイを買ってもらいました。おいしかった。そして、ひつじがiPhoneに噛み付いているのかわいい。


f:id:mochieyre:20180313211209j:plain

f:id:mochieyre:20180313211303j:plain


しかしそれでもまだ少しイライラしていた。
18時ころ、東京に帰るため新幹線の改札に入ろうとしたら人がたくさん集まっていて、新幹線が止まっていると知った時に、機嫌が直ったよ。
「これで大阪でもうちょっと遊べる!」と思った。


この時思ったけど、わたしがイライラしていたのは、せっかく大阪にきたのに特に何もせず時間を無駄にしたと感じていたからなんですね。大阪で遊ぶ時間ができたから、新幹線の運転停止は面倒だけど嬉しくなった。



ということで、新幹線の運転が再開するまで大阪で遊んでることにした。彼の提案で梅田スカイビルに行ったよ。


f:id:mochieyre:20180313211421j:plain


楽しかった。東京とはまた違った夜景。
そして、同じ建物に入ってるお店で夜ご飯でした。叉焼まんが一番おいしかったなぁ…。


中国料理 燦宮


21時くらいに新大阪駅に戻ったら、新幹線は運転再開してたけどまだ遅れてて、今から乗ったら東京に着くのが26時くらいになっちゃう事態でした。


だから次の日は午前半休取ることにした。ホテルを予約して、会社に半休のメールした。すごく幸せな気持ちになりました。


次の日が半休っていうのも嬉しいけど、自分が変わったなぁと実感して嬉しくなったよー。少なくとも一年前だったら、東京に着くのが次の日の朝になっても帰ろうとしたし、交通トラブルが原因で午前半休とか、怖くて絶対に取れなかったです…。
社畜して、がんばって自分に甘く生きようとしてます。



ちなみに彼はもともと月曜日お休みの予定でした。
彼が出張で大阪に来た時によく使っていたというホテルに泊まって、次の日8時くらいにホテルを出て東京に帰りました。土日たくさん遊んで、ゆっくり休めて、しあわせだった、、、



月曜日は午後から会社に行って「新幹線、大変だったね」と声をかけられて、「そんな理由で午前半休取るのは甘え」とか言う人もおらず。良かったです。チームの人たちは好きなので、お土産たくさん買ってきた。

新幹線のトラブルに感謝。