まめのき

地方育ち→東京勤務→現在サバティカル&フリーランス準備期間 27歳。記録フェチなので日記大好き。

インド人の友人と「ダンガル」見てきたよ

 

Yちゃんと、そのインド人の友人二人と映画「ダンガル きっと、つよくなる」を見てきたよ!
 

f:id:mochieyre:20180409122339j:plain

 
とっても良かったー! Yちゃんと並んで泣いてました。笑
ギータが成長したシーンとか、最後の試合とか…。今までスポーツ観戦に興味なくて、何がおもしろいのかわからなかったけど、他人に勇気を与えるんだなぁ…! と、月並みなことを思います。
 
お父さんが最後に「女を下に見る全てのやつに勝て」みたいなことを、試合前に行ってましたね。
インドの映画でそんなセリフがあるとは…!と思いました。日本にも言ってやって!
 
 
以下、感想のメモ。
 
・インド人のライフスタイルについて
 
映画を見終わったあとに、インド人のEyくんに「主人公一家の生活は一般的なのか?」と聞いてみたらYesとのこと。
 
インド映画は初めてだったので、インドのライフスタイルを知るという点でおもしろかった。
街の雑多なかんじ、古い家のかんじとか。
 
・言語について
 
コーチが選手に "Is that clear?" 言ってたり、時々英語が入るのが不思議だったので、インド人のOlくんに質問してみたよ。
 
デリーに集められたインド全土出身の選手たちは、同じインド人だけど母国語が異なるから英語、とのことです。そこって、ヒンディー語じゃないんだ。へー。
 
そのほか
 
・音楽がとっても良かったなー! サントラ買いたい。
・Olくんによると、北インドの女性は背も高くて強い傾向があるそう。ギータの出身地ハリヤナも北インド
・「鳥を料理した鍋を台所に戻さないで」と、お母さんが怒るシーンについて。なんでだめなんだろう? インドで食べられないのは牛じゃなかったっけ?と疑問でしたが、Olくんによるとギータのお母さんがベジタリアンだかららしい。インド人はベジタリアン多い印象あるな、確かに。
 
以上。かなり好きな映画でしたー!
そしてそのあとインド料理屋さんでご飯食べて帰る、超インドな日。
 
f:id:mochieyre:20180409122055j:plain
 
 
2018/04/10 追記
そういえばYちゃん、Eyくん、Olくんたちと一緒に遊ぶことを2018年の目標にしてたのでした。達成できたー。
 
Yちゃんがいつもインド人の友達のことを楽しそうに話してるので、会ってみたかったのでした。
 
f:id:mochieyre:20180410122347p:plain