まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

ストレングスファインダーを受けてみた

Yちゃんが紹介してくれた、ストレングスファインダーをやってみたよ。スマホアプリでやってみた。

 
 
というのも、仕事が楽しくない。
好きな仕事をしたい。
ということを普段から悶々と考えていたので、Yちゃんが「こういうのあるよ」って言ってくれた時飛びつきました。
 
とりあえず、2400円のほうをやってみた。もう一つ、詳しいのは10000円くらいだったよ。
 
 
 
わたしのストレングスの結果↓
 
f:id:mochieyre:20180516122702j:plain
 
1. 最上志向
2. 適応性
3. 信念
4. ポジティブ
5. 内省
 
でした!
詳しく考えてみます。
 
 
1. 最上志向
 
すごくよく当てはまると思います。
要するに、平均以下の分野を平均まで上げるのが苦手で、平均以上の分野を最高値まで上げるのが好き、とのこと。
 
これまさに、わたしが大学受験で成功したパターン。
好きな英語の偏差値と、嫌いな数学の偏差値の差が30以上あって、いつも数学の追試に苦しんでました。
 
だから受験で理系教科は捨てて、私立文系にした。特に、英語の得点の配分が大きい大学を第一希望にして、合格できたのでした。(高い学費払ってくれたお父さんお母さんありがとう…)
 
 
あと、複数の仕事を同時進行で行うよりも、一つの仕事に集中したほうが生産性が良い人みたい。これはすごくわかる。
 
残念ながら、今の仕事は複数同時進行型でした、、、この観点だと、前の仕事のほうが向いてたのかも。一日中ひとつの仕事に取り組んでるような仕事だったし。
 
 
「あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人を避ける傾向があります」→ほんとある!!
 
前の仕事で、辞める直前までわたしの教育役みたいなポジションだった人こんなかんじだ。その人から仕事教わるの苦痛だった…。やっぱり辞めてよかった。
 
 
 
2. 適応性
 
期日が迫ると苛立つ。時間を決められるのが嫌い。柔軟に、変化に対応しながら動きたい。
 
うん、ほんとそうです。これはどうにか工夫してできないかなぁ…。
期日が苦手なのを自覚して、余裕を持った行動ができたらいいなぁ。
 
 
あと、芸術や自然が落ち着かせてくれるそう。うんうん! 芸術品とか、自然に囲まれて働きたいよー。オフィスで働くのやだー…。
 
 
ほかのみっつは、あんまりピンとこなかったなー。また読み返してみよう。
 
そして、ストレングスファインダーを受けること、2018年の目標にしてたので、一つ達成しました。