まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

コーヒーに目覚めた友人


日曜日、慶應大学での菊地さん、石井さんのお話を聞きに行こうと誘ってくれたのは、前職の同期のLちゃん。



お話の後、三田にあるおしゃれなカフェで一時間ほどおしゃべりしました。
最近コーヒーが好きで、勉強してるんだそう。

@ Passage Coffee

f:id:mochieyre:20180606080628j:plain

f:id:mochieyre:20180606081817j:plain

Lちゃんからコーヒーが好きと聞いたのは初めてなので理由を聞いてみたら、もうすぐ日本を離れるのがきっかけだったみたい。


Lちゃんは中国出身なんだけど、年内に中国に戻るらしいのです。
日本でやり残したことはなにか? 日本での思い出は? と考えて「コーヒーが好き」と気づいたらしいです。


中国はまだコーヒー後進国らしくて、日本にいる間にコーヒーを楽しんだり勉強したりしたいんだって。


、、、という話をしみじみ聞いてしまいました。「やり残したこと」っていう考え方いいなー。


あと4年で30歳だけど、20代でやり残したことはなんだろう?
結婚する前にやり残したことはなんだろう?(いつするかわからないけど)