まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

午前半休を取ったら思った以上にリフレッシュできた

 

 

 

昨日午前半休を取ったのですが、予想外に楽しく過ごせて良かったなぁ。

 
前の日に「区役所に行ったり、事務処理したいから午前半休を取らせてください」って言ってお休みした。本音を言うと、ただ休みたかったのが6割、本当に事務処理したかったの4割くらい。
怒鳴るおじさんも出張中だったから平穏でした。その人以外みんな優しい、、、
 
でもそのおじさんがうるさいかもしれないから、当日の朝に体調不良で午前中は休むと連絡したほうがいい、とアドバイスされました。ちょっと悲しい職場だな…。
 
 
そして当日の朝は、朝ごはんを作って彼と食べるところまでいつも通り。
彼を見送ったあとは一時間半くらい、お絵かきしてました。幸せー。
先週の鎌倉が楽しかったから、絵日記描いてるのです。
 
 
10時半くらいに家を出て、家と会社の中間地点にある郵便局に行き、郵便物の転送届を出してきました。
以上、事務処理終了。
 
 
あとはエクセルシオールでベーグルを食べつつ本を読んだり、キャリアのことを考えたりして、楽しかった。
 
何が楽しかったかメモ。
 
 
① 白木夏子さんの『自分のために生きる勇気』読了した。
 
これね。

 

自分のために生きる勇気

自分のために生きる勇気

 

 

読んだのは2回目。元気が出ました。
そして、最後のページにあったHASUNAの指輪かわいいすぎる、、、
 

f:id:mochieyre:20180707000713j:plain

画像は本の一番最後から

 

 
蓮の花が好きなのでそれでテンションだだ上がりでした。かわいい、、、
 
あれ、でも2年前に読んだときは、そんなに惹かれてなかった。「きれいだな」くらいは思ったかもしれないけど。結婚を意識して、心のアンテナが変わったのか…。
 
 
② 英会話の面白いソリューション発見した
 
普段から彼と、二人で英会話に通いたいね〜と話してました。
あんまりガチガチな英会話教室ではなく、カジュアルなかんじがいいな〜と思ってたのですが、惹かれるソリューションを発見。
 
MENTA っていうサービスで英会話の練習してもらえるのでは?
もうちょっと調べてみよう〜。
 
 
③ キャリアの戦略を考えてみた
 
最終的なキャリアの理想は、絵とか旅とか、好きなことを仕事にして、好きな時間と場所で働くこと!
 
今の仕事は普通の事務職で、時間も場所も制限されてて、理想とのギャップが激しいです。
 
そのギャップを段階的に詰めていけばいいのでは?と思った。
具体的には、リモートワーカーになりたい!
そうしたら時間もある程度自由だし、創作時間も取れそう。(甘い?)
それに、彼が海外転勤になったとき、「わたしはどこでも仕事できるよー!」って言ってついて行きたい。
 
というところまで思い至った。
 
どうやってなるのか、どんなスキルがわたしには必要なのか、これから考えます。
 
英会話のことを考えてたのは、リモートワーカーになるとして、わたしができることってちょっとした英語くらいなので、せめて極めたいなと思った次第です。
 
 
 
そんなことを考えてて、エクセルシオールでわくわくしてました! わくわく!
 
 
帰宅後、リモートワーカーについて彼に話したら、一緒に詳細を考えてくれた。
 
宮本佳実さんの本にあった、「好きなこと×経験×やりたいこと」を考えていきますー。
 
わくわく。