まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務 26歳。絵描きになりたい。半分くらいは夫ののろけです。

研修が色々と大変です

会社の研修中です。

なんか変な人にロックオンされてて大変。一昨日のお昼休みと飲み会、昨日の飲み会、ずっとわたしの隣をキープしようとしてくる。離れると「嫌われちゃったかな」とか言ってる。飲み会の後は「家まで送りましょうか?」と言ってくる。怖いよ〜(;;)

周りの女の子たちから「大変だね」「あれ怖くないですか?」とか言われるくらい、あからさま。

 

 

昨日、飲み会のお店から出る時も、出口近くでこっちをじーっと見てて怖かった、、、待ち伏せされてるよ。

また「送りましょうか」とか言ってくるのかと思ってびくびくしてました。お店を出る時、怖すぎて彼に電話しながら帰った。誰かに待ち伏せされてるとき、適切な対処方法がわからないから、電話しながら通り過ぎるという方法よく使ってるなー。

 

こういう時うまく立ち回りできなくて困る。はっきりNO!という姿勢を見せられないんだよなぁ。弱い。明日も研修があるの、いやだなー、、、怖いわー。

 

 

 

研修、良いこともあり。

研修を主催している人事の女性が、外資系出身とわかりました。この会社に入ってから初めて出会った、外資系仲間!!

それまでは「◯◯(わたしの会社)ってすごく良い会社ですよね〜」と当たり障りのない話をしていたけど、お互い外資系出身とわかってから、うちの会社の日系企業らしいところの愚痴で盛り上がりました。

 

「おじいちゃんが多くてびっくりした」

「役職が多すぎるのと役職名が長すぎ。外資の時はマネージャーくらいしかいなかったよね」

「大声で怒鳴るパワハラ的な人が多い。でも上司から嫌われても、絶対にクビにはならないから安心」

外資だったら即クビになってるレベルの人が、普通に仕事していけるポストが本当に多い」

「まだまだ年功序列だしおじいちゃんが強いよね」

 

みたいな話。楽しかった、、、!!

外資企業からド日系企業に転職した時の、カルチャーショックをわかってくれる人がいて嬉しい。

 

 

明日からの研修、また頑張ります。