まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

相性の良い街と悪い街

f:id:mochieyre:20180810230211j:image

 

病み上がりでいきなりフルで働くの、きつかった、、、

午後は何度か気分が悪くなって、会社のカフェスペースに避難した。

その後18時にさっと退社しました。

 

 

気分が悪くなったとき、カフェスペースの窓際のソファに座って、ひたすら外の風景を眺めてました。

(前に頭が痛くなって保険医さんのところに行った時、PC以外のものを見るようにって言われたのを実行してる)

 

 

会社の窓からは、このエリアのランドマークの建物と、新宿のNTTドコモビルが視界の両端に見えるんですね。

わたし、このエリアのランドマークは大好きだけど、新宿のドコモビルは嫌なことを思い出すんだよな〜。

 

それでふと、相性の良い街と悪い街があるんだろうなと思いました。

 

 

わたしが今の会社に転職したのは、大好きなエリアにあるからっていうのがけっこう大きな要因です。

大学時代に慣れ親しんだ場所で、楽しい思い出ばっかり。

そして、彼も偶然このエリアに住む人だった。

今はわたしも引っ越してきて一緒に住んでるし、なんかこのエリアに縁がありすぎる。

 

 

 

一方で、新宿さんとは仲良くできなさそう…。

買い物ならよく行くけど、働く場所としては絶対に嫌な場所だと思ってた。

人が多すぎるし、街がゴミゴミしてるし、なんか魔窟っぽい。

 

 

だから就活をしてた大学時代は、「絶対に新宿の会社は選ばないぞ」って思ってた。

そして新宿から離れた場所にある会社に就職したよ。

 

ところが担当してたお客さんの会社が新宿にあって、まさかの新宿通いになってた。

 

 

客先では社内外からのパワハラ&セクハラに遭いまくり、毎日2回はオフィスのトイレかタリーズで泣いてたな…。

しかも長時間労働が普通で、明け方に帰宅したり、土日も仕事してたりと、今思えば地獄だな!!

 

 

極め付けは、新宿の飲み屋さんで食中毒に遭ったというトラウマ。

もう汚い飲み屋さん行かない、、、

 

 

ということで新宿方面を見ると心が淀んできます。

(新宿が好きな人ごめんなさい)

でも逆方向を向いて、このエリアのランドマークを見るときゅんとするー。

 

 

って考えてたら気分よくなったから仕事に戻った。