まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

外国が怖かった時期

f:id:mochieyre:20180906191549j:plain


ホテルでの仕事、いったん終了。

お弁当がおいしい生活、しばらくさようなら…。


仕事でたくさんの外国から来た人たちと会って、思います。
わたし堂々とできるようになったよ!


3年前に一人で北欧に行ったとき、つらかった。


「周りの人たちみんな、アジア人を見下してるんじゃないか?」
「ここにいてはダメなんじゃないか?」


という強迫観念みたいなものに取り憑かれてました。
外国好きだけど、一人で行ったせいか、周りと自分の外見が違うことが、気になって仕方なかった。
(あんまりアジア人いなかったんだよな…)


でも今は、不思議と全く気にならないね。
今年彼とイギリス、オランダに行きましたが、単独行動してた時間も含めて、周りがどう思うかなんて考えなかった。
自分が楽しむことに集中してました。


3年前は、なんとなく自分はふわふわした存在だっていう感覚があったけど、今は地に足がついてる気がします。
なんの違いかわからないけど、成長したなぁ。




北海道での地震、あんなにひどかったの知らなかった。
早朝の地震で起きたけど、いつも通りの大したことないやつだと思ってた。


ニュースで北海道の人へのインタビューを見て、東日本大震災のときのことを思い出した。
I wish things will be fine soon...