まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

『わけあって絶滅しました。』読んでる

 

昨日は『ダウントン・アビー』を見ながら、彼が作ってくれたスペイン風オムレツを食べてました。

 

f:id:mochieyre:20180911121634j:plain

 

オムレツすごくおいしかった!

彼の料理のお気に入りランキング1位が、コロッケからスペイン風オムレツに塗り変わりました。

 

 

 

電車で広告を見て気になってた本『わけあって絶滅しました。』、買っちゃった。

 

 

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

 

 

まだ途中だけどおもしろいな〜!

あごが鼻と同じくらい長い象とか、巨大なヤスデとか、大昔は不思議な生き物がいたのね。

 

 

ネアンデルタール人と人間の、種としての明暗を分けたのが「想像力」という話が特に好きです。

 

神様みたいな、目に見えないものを信じれる人間は100人以上のグループを作れたけど、ネアンデルタール人は家族単位でしか動けなかったそう。

 

 

…っていう話を彼にしたら、「インテリぶったこと言ってもいい?」と前置きして、

「その話はこの本を参考にしてると思う!」と言って、『サピエンス全史』を嬉しそうに持ってきた。

 

解説してもらいましたが、そっちの本もおもしろそう。

 

 

脳はネアンデルタール人のほうが大きかったらしいけど、想像力は脳のサイズと関係ないんだね。

地獄先生ぬ〜べ〜』に出てくる、まことの家の化け猫(タマ子だったかな)も、脳の大きさで判断してはいけない、みたいなこと言ってたしね…。

 

 

 

***

 

 

マニキュアを塗り直すとテンションが上がります。

久しぶりに新しい色を買った!

 

 

大学生から今まで、どピンクってかんじのマニキュアばかりでしたが、落ち着いたナチュラルなピンクの爪にしてみた。

 

 

爪がきれいなだけでテンション上がるなら、ちょっとめんどくさいけど続けた方がいいね。

 

 

 

 

土曜日にお昼ご飯を食べたとき、彼のこと描いてました。

ターナー式で、その場でさっと下書きして、あとはおうちで仕上げた。

 

もっと練習する!

 

f:id:mochieyre:20180910195609j:image