まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

おみくじの不思議

 

昨日は仲良しのYちゃんと電話したよ。
Yちゃんの家族もわたしの結婚を喜んでくれてるらしくて嬉しい!
 
 
Yちゃんに、「かやちゃんの結婚報告、あまりにも普通テンションで笑った」って言われた。
彼にも反応薄いって言われたんだよなぁ…。
 
内心すごく嬉しいんですが!
こうなることわかってた気がしたので、反応薄かったのかも。
 
 
 
彼と話して、入籍する日だいたい決めた。
あとは結婚式と二次会の会場をどうするか話してます。
楽しいな〜。
 
 
すげさわかよさんが好きで、『私のてづくりウェディング』を数ヶ月前に買って読んでたのだけど、真剣に参考にする日がこんなに早く来るとは。
 
杉浦さやかさんの『レンアイ滝修行』も改めて熟読してる。
(今は文庫版が出てて、今はタイトルが『結婚できるかな?』になってる)
 
この二人の本が大好き。
 
私のてづくりウェディング---とくべつな一日のための花嫁ダイアリー

私のてづくりウェディング---とくべつな一日のための花嫁ダイアリー

 

 

 

 
***
 
 
おみくじの不思議。
 
f:id:mochieyre:20180928120949j:plain
 
旅先なんかで神社に行くと、たまにおみくじを引いてました。
 
恋愛がうまく行ってなかった社会人1~2年目は、
「恋愛は、気長に待ちなさい」
っていう結果ばっかりで、
 
「てことは、もうしばらくうまく行かないのー!?」
って絶望させられてました。
 
 
 
2014年に行った香川の金比羅宮とか、2015年に行った明治神宮で、そんな結果が出た記憶があります。
(別の神社でおみくじを引いてるのに、同じ結果が出るっていうのがすごく不思議だ!)
 
 
残念ながらおみくじの結果はその通りで、2017年に彼と付き合うまで恋愛暗黒時代だった…。
 
 
 
 
 
ところが去年、彼と付き合って2か月くらい経った頃、母親と香川の金比羅宮を再訪したら、おみくじの結果が変わりました。
 
「愛しぬくこと」
 
って出た。
 
 
そんな結果が出たの初めてだったからびっくり。
 
その時点で既に彼のことは真剣に考えてたけど、おみくじを見て
「これは本当に彼と結婚するかもな…」
と思いました。
 
 
 
 
そして先週、無事に結婚が決まる。
おみくじってゲーム感覚で引くもので、真面目に信じるものじゃないと思ってたけど、振り返ってみると的確なアドバイスでした。