まめのき

地方育ち→東京の某大学→東京勤務(2社目)26歳。目標は絵描きさんになることと海外に住むことです。最近ほぼのろけ日記になってます。

『悪女入門』読んだよ

 

11月。
毎年そうだけど、ハロウィンは特に何もしなかったなぁ。
今年は大学のサークルの友達と横浜でごはんを食べたとき、かぼちゃの形のチョコを配ったくらい。
 
 
11月末に入籍予定なので、独身生活もあと一ヶ月を切りました!
特に思い残すことないや。
早く指輪つけたいなー。HASUNAの指輪かわいかったなぁ…。
 
 
最近、繁忙期で帰りが遅いのですが、彼がごはんを作って、お風呂を沸かして待っててくれる。幸せ。
 
 
 
鹿島茂の『悪女入門』を読みました!
姫姉様のブログで紹介されてたんだったかな…。
 
 

 

悪女入門 ファム・ファタル恋愛論 (講談社現代新書)

悪女入門 ファム・ファタル恋愛論 (講談社現代新書)

 

 

 
 
元々わたしもファム・ファタルもの好きなので、分類・分析されてておもしろかった。
 
 
お気に入りのフレーズのメモ:
 
 

男がかくあってほしいと願う女に自分を重ね合わせる変身能力、これこそが一般に「女の魅力」と呼ばれているものの根源です。(. . . )イメージ動物たる男は、あるがままの女ではなく、自分の心の中の女に向かって欲情するものだからです。

 
性欲の処理に五万円払うのはもったいないと感じる男でも、自己確認のしるしには平気でその何倍もの金額を投じるものなのです。
 
 
 
家で読んでるときに、彼から「そんなの読んでどうするのー!」と突っ込まれたけど、より良い夫婦仲にするためのお勉強と思って読んでたんだよ!